はら外科胃腸科クリニックのリハビリ科をご紹介
今回はリハビリについてお話させていただきます。
朝起きた時首が回らない、腰が痛い、椅子から立ち上がる時に膝が痛いなど
辛い日常生活を過ごしていませんか?
そのような痛みに対して、当院ではどうしているのか。
当院では、リハビリ科が存在しており、痛みに対して、緩和、予防を目的とした、リハビリ(物理療法、手技療法、運動指導)を行っています。
物理療法…低周波治療器を使用し、痛みのある部分の筋肉を刺激し、痛みの軽減を図っている。他にも、牽引治療器、超音波治療器とあり、急性期の症状、腰痛、頸部痛に伴う上下肢の痺れなどにも対応しております。
手技療法…柔道整復師の国家資格を持つスタッフによる、痛みの原因に対して手技などをさせていただいております。痛みの根本を患者さんと一緒に探り、一緒に改善していくことを目的としております。
運動指導…患者さんと一緒に原因を探り、手技療法をさせては貰っていますが、
それだけでは、なかなか症状が改善されず、ぶり返してしまいます。
そうならない為には、患者さんの努力も必要となります。
ただ、どうすればよいか分からないと思いますので、当院のリハビリ以外での過ごし方や運動を伝えさせていただき、ご自宅で頑張っていただきます。
以上が、はら外科胃腸科クリニックのリハビリ科で行っていることになります。
今回、リハビリをメインに紹介させてもらいましたが、他にも、外科、胃腸内科、内科、内視鏡内科、肛門外科、放射線科といろいろな症状を診察出来る事も当院の強みでもあります。
何かあれば、是非、はら外科胃腸科クリニックにいらしてください。必ず、助けになると思います。